マスコミに取材されたら、
一気にに認知が広がるのになぁと思ったことはありませんか?
あなたがどんなに素晴らしい商品やサービスを提供していても、知られていなければ売ることもできません。
しかし大半の方が、こう思ってています。
- 取材されるのにどうしたらいいの?
- マスコミ関係に知り合いがいないと無理だろう
- 特別目立つものをもっていないと無理だろう、と。
考えてみてください。
あなたがもし毎日記事を書く新聞記者だったり、毎日情報を提供するテレビ局のディレクターだったら・・・。いつも新鮮で役に立つ面白いネタを探しますよね。
誰にでも、知ってもらうことでチャンスはあるのです。あなたの存在や商品・サービスをマスコミの方々に知ってもらうラブレター。
それが「プレスリリース」なのです。
しかし!!
マスコミの方々のもとへは、毎日たくさんのプレスリリースが届きます。実際に届くプレスリリースの中で取材につながるものは1割といわれています。つまり、悲しいことに9割がゴミ箱へ捨てられているのです。
マスコミが求めているのは、商品やサービスの情報ではありません。求められるものは、
市場(視聴者や読者)が興味を持つ「良質な情報」。そして、心が動かされる「ストーリー(物語)」なのです。
それには、あなたの商品やサービスの魅了や切り口が一目でわかるようなプレスリリースを作ることが大切です。(PR会社ラグズでプロデュースをし配信したプレスリリースの取材率は7割以上の実績です)
ぜひ、プレスリリースの作成、配信にチャレンジしてください!
※ご登録いただいた方には、今後「すぐ役に立つPR術」の情報を定期的に配信させていただきます。